もれあもーれ。

もれ と あもーれ

やっちゃおう卒業式 1部


ついに来てしまった9月30日。楽しみと寂しさと抱えながら会場着いてグッズ並んで、会場の入り口の前まで行くと…


f:id:moreamore:20181004000346j:plain


卒業式!?からの、横の言葉読んですでに涙ちょちょぎれそうになった。好き😭 そしてネタバレ納得の表彰状タオル。もう考えることが粋だし愛しすぎ😭


f:id:moreamore:20181004000750j:plain


会場内も紅白の幕に目次に、卒業式仕様!


f:id:moreamore:20181004000847j:plain


1.開式のことば

「これからウエンツ瑛士の卒業式を行います。私ウエンツ瑛士のマネージャー野田と申します。それでは卒業生入場!(後ろのドアから両手挙げて入場してステージへマネさん卒業証書読み上げる)「卒業証書、ウエンツ瑛士殿。あなたは順風満帆な芸能生活に飽き足らず、ウエストエンドの舞台に立ちたいという夢を持ち、イギリス留学を決意しました。その決断は立派だと思います。笑顔で気持ちよく送り出したい気持ちもありますが、まだ名残惜しくないこともないです。なので、今から約2時間をかけてここにいるファンの皆さんとふれあい、笑顔にすることができたら卒業を認めることにします。」ということで今日は卒業式というかたちで進めていきます(笑)」(軽く説明あって/よく覚えてないけど あのね~ って喋り始めてかわいい!って思ったのは覚えてる)


2.祝辞披露

「続いては祝辞披露ということで僕も誰からくるとか知らないんですが、僕のためにメッセージを送ってくれてるそうです。それでは祝辞披露、この方です!どの方です?(笑)」


祝辞① とむさん

【ウエンツ君との出会いは?】

おたまとゲタでおったまゲタ~!三遊亭とむです。ウエンツとの出会いは「ライオン先生」の撮影ですね。いけすかない奴でしたよ。俺は子役からやっててお前らとは違うんだ、みたいな。こっちは芸能人だぁ!ってミーハーな気持ちで参加してたので、かなり温度差はありましたね。


【ウエンツ君の今回の決断をどう思われますか?】

話は前から聞いていて。僕も芸人から落語家に転身したときに色々聞いてもらったりしたので。僕が言うのもあれですけどミュージカルがどんどん上手くなっているので、ついにその決断をしたか、と。


ウエンツ瑛士とは?】

……"シビア"。ちゃんとしてますね。仕事もお金も。でもたまに外国人だしてきて、アバウトな時もある。


【ウエンツ君にメッセージを!】

ウエンツ!1年半、短いのか長いのかわからないけど、行くからにはイギリスの新聞の1面を飾るくらい活躍してほしいと思います。その時は瑛士だけに、"英字(瑛士)新聞"!



祝辞② 音楽プロデューサー田中直樹さん

【ウエンツ君との出会いは?】

ウエンツが高校生のときからギターを教えたり、一緒に音楽してる仲です。合宿にも行きましたね。箱根だったかな。


【ウエンツ君の印象は?】

良い奴ですね。僕の家に来た時に玄関に僕の靴があるじゃないですか、それを揃えてから入るような奴です。


【ウエンツ君の今回の決断をどう思われますか?】

良いと思います!羨ましいくらいです。


ウエンツ瑛士とは?】

"律儀"です。(だったっけ?)


【ウエンツ君へメッセージを!】

頑張ってきてください。また一緒に音楽やりましょう!


2人とも"シビア"とか"律儀"とか俺がいちばん言われたくないことを(笑)俺はいつでも破天荒でいたいのに(笑)斗夢も田中さんも18歳くらいからの付き合いで、それからほぼ同じくらいの時間が経ってるわけですから、出会った時のことを思い出すのも中々難しいんですけど。斗夢は腐れ縁で10代からずっと一緒にいますし、彼も芸人から落語家に転身していて、その決断をするまで、やる、やっぱりやめる、いややる、ってすごく気持ちが揺れているのを見てて、それはすごい自分に似てるなって。だから話もいっぱい聞いてもらいました。田中さんはほんとに高校生の音楽もギターも知らないときから1から音楽を教えてもらいました。2人は僕の原点をつくってくれた人です。メッセージありがとうございます!」


3.活動報告

「やばい、喋りすぎちゃった!電車止まっちゃうから時間見て話さないとね続いては活動報告!(モニターに経歴出る)これ、ウィキペディアでしょ?(笑)これって誰かが書いてくれてるってことだよね?書いたことある人いる? ……いないの!?(笑)あ、俺ひとつ言いたいことある!ウィキペディアに東京都三鷹市出身って書いてあるけど、正しくは武蔵野市だから!誰か書き直しといて!(笑)」


f:id:moreamore:20181004001037p:plain

「まず、1989年モデルデビュー。天使系ってなに?(笑)1994年「美女と野獣」チップ役で役者デビュー。当時たくさんオーディション受けてたからはい今日はここに行ってください~って感じで行ったんだけど、受かってからが大変。周りが凄くて、ちっちゃい頃からレッスンとかしてきた人ばかりだから、俺だけ稽古でひとり何もできなくて。当時はこんなオーディション受からせてくれるなと思いながらやってましたね。そして1995年。ZOOって知ってる?メンバーにEXILEHIROさんがいて。ほら、EXILEとかってもうバックダンサーいるじゃん?このグループ自体にバックダンサーがいるのにそのバックダンサーの後ろの見えないくらいのところで踊ってたの。俺も結構こういう下積み時代があったの。森高千里さん、西田ひかるさんのもバックダンサーとして出演、これ、俺のダンサー時代ね(笑)」


f:id:moreamore:20181004001054p:plain

「高校名まで書いてある(笑)2002年、小池徹平とシンガーソングライター・デュオ(後のWaT)を結成。後のWaT、なるほどね、まだこの時はWaTじゃなかったですから。「正しい恋愛のススメ」懐かしい!熟女や男性とのラブシーンが話題に、熟女や男性合ってます(笑)あ~世界バレー!あったね~」


f:id:moreamore:20181004001116p:plain

「「キャプテントキオ」「ゲゲゲの鬼太郎」、主題歌もやらせて頂きましたね。2018年、9月末をもってそこから1年半、日本国内での活動を休止することを発表。10月よりイギリス・ロンドンに留学し、演技の勉強をすることを日本テレビの番組「火曜サプライズ」にて発表した。その通りです!もう誰かが書いてくれてんだ。今回のことは火サプのメンバーに1番に言いたいっていうのがあったんで、発表の1週間前に伝えたんですけど。その1週間前にも生放送があるわけ。火曜サプライズっていつも11階で撮ってるんだけど、ウエンツさんから大切な話があるので終わったら上の階に集合して下さいって、そんなこと今まで10年やってきて1度もないのよ(笑)だからみんな聞くに聞けないみたいな、微妙な空気で収録するってのが1回あって。火サプメンバーのグループLINEもあるんだけど全然誰も何も言わないの。でもなぜかみんなその理由をオリラジさんがクビってことだと思っててそれでここ(会場)の半分くらいの部屋にみんなスタッフも集まって2030人くらいかな。俺が1番最後に行くんだけど。もう入ったらまさにこんな感じよ。こんなに人数いないけどね。でも、来週生放送で発表しなきゃいけないし、自分に与えられる時間がだいたい2分。だから本番だと思ってわかりやすく伝わるように話そうと思って。で、話し始めたんだけど、気づいたら8分くらい経ってて(笑)中には涙を流してくれるスタッフさんもいて、大切に思って下さってるんだなって実感しました。そんな中、オリラジさんだけテンション高くて「留学?行ってきなよ~!」って(笑)俺たちクビじゃないんだって(笑)そんな中 山瀬さんめっちゃ怒ってるし(笑)怒ってないんですよ、あの人究極の天邪鬼だから、怒るしかないんですよ。女子~!って思って。おいくつになっても女子~!って。そんなこと言える空気じゃないから言えないけどね。それがあって、また発表までの1週間が始まるじゃないですか。その間にヒロミさんとか松本さんとか、順番に報告させて貰って。もうあの人たちは「へぇ~。まじで~?やばいね~」くらいの感じですよ(笑)これからまた俺が活躍したらここに足されてくんだね。"帰国したが、そうでもなく"みたいに書かれるかもしれない(笑)以上、活動報告でした!」


4.記念撮影

「続いては記念撮影です。1年半いなくなるわけですから、一緒に撮った写真みて思い出してもらえたら。財布に入れてもいいですし。あちらの見るからに卒業式な紅白の幕をご用意しましたので。笑顔で!撮りましょう!あ、写真撮ってる間は今住んでる家の引っ越し模様が流れます。もう家も引き払ってますから。俺もまだ見てないんだけど(笑)20分くらいだと思うから席に戻ってからも見れると思う!それではスタッフさんの指示に従ってください」

下手の紅白幕のところで20人ずつ撮影。瑛ちゃんが「俺後ろでいいよ!」って後ろに立ったんだけど元々カメラマンさんも瑛ちゃん前列の想定だったしそのつもりで並べちゃってたから若干戸惑ってたら「前の方がいい?じゃあ前にする!」って。そして撮り始めたはいいものの、引っ越し映像気になりすぎててステージに腰掛けて見入ってた(笑)とても無邪気だった(笑)撮影はスムーズに進んで、映像がちょうど1巡する直前くらいに全員撮り終わるというぴったり感!引っ越し映像のことに触れた流れだったかな、田中さんに時計貰った話。「この時計、爆笑問題の田中さんに貰ったんだけど。イギリスに行ったらイギリスの時間にピッて自動で合うんだって。ありがとって頂きました。めっちゃ年上だけど(笑)ありがとっ。って(笑)」


5.記念品贈呈

「続いては記念品贈呈。さっきの映像にもありましたけど僕の家から色々持ってきました。まずはこちら!」


記念品① ウサギの木彫りの置きもの

「さっきの映像にも出てきましたけど、家に飾ってたやつです。何年前だったかな、ドイツに行ったときに買ったんですけど。店に入った瞬間こいつと目があって。でもこれ木だから、持って帰るの大変なんですよ、こんなでかいスーツケース持ってるのに手でこうやって(慎重に抱えて)守りながら、持って帰ってきたやつです。」


記念品② 瑛ちゃんが撮った橋と空の写真

記念品③ 瑛ちゃんが撮った木と空の写真

知り合い(斗夢さん?)の結婚式のムービー撮影のために栃木に行ったとき(バンジージャンプしたらしい)に撮った写真を瑛ちゃん自ら世界堂に持っていって額縁をつけてもらって前の家からずっと飾ってたもの。白い縁をミリ単位でオーダーして作ったんだって。


記念品④ ロンドンのお土産券

「スタッフさんに、引っ越しで家から持ってきたものあげておわりってなくないですかウエンツさんって言われて(笑)今回こういうものを用意しました!お土産券!まだ何になるのかもわかりませんけど、帰ってきたらまたファンクラブイベントを開きたいと思っているので、その時にこれを持ってきてくれたらお土産と引き換えます!」


半券抽選して当たった人は壇上に、まず「俺のどこが好き?」って聞いたり(笑)サイン描いてるときにファンにマイク渡して「留学の発表をどうやって知ったか、それを聞いてどう思ったか」を話してもらったり。みんな瑛ちゃんが大好きで、それぞれの想いも素敵で。そして瑛ちゃんも、めちゃくちゃファンのこと見てる。(笑)「走らなくていいよ~」「来る時がいちばん緊張するよね」とか、机の後ろから回り込んでくる子には「律儀だね」ってぼそっと言ったり。ただ話をふるんじゃなくて人によってそれぞれ話しやすいように話題を付け加えてくれたりして、さすがのMC力&優しさ。(泣)当たらなくたってほっこりした気持ちでいっぱいになる時間だった☺️


6.祝辞披露


祝辞③ 小池徹平

【自己紹介をお願いします】

WaT小池徹平です! 32歳です!


【ウエンツ君との関係は?】

元相方です! 東京に出てきて初めての友達です!


【ウエンツ君の印象は?】

綺麗な顔だなぁ!外国人だなぁ!です!


【ウエンツ君との思い出は?】

たくさんありすぎて、逆にないかもしれないです! 初めて会ったのが餃子屋さんだったんですけど、帰りに大江戸線のところでガムをくれました!緑の、ちっちゃい、クロレッツをくれました!美味しかったです!


ウエンツ瑛士とは?】

みんなが思うような人間じゃないかもしれないです。真面目でおちょけてる。真面目におちょけてる。そして、白くて、顔が整っている。髪はどうなんでしょうね、年々減ってきているんでしょうか… 良い年の取り方をしていると思います!両親に感謝です!


【ウエンツ君の今回の決断をどう思われますか?】

実際詳しいことは聞いてないので(笑)でも人生で大きな決断でごさいますから頑張ってきてほしいなと。そして帰ってきたら、普通に、ご飯に行きたいなぁと思います!僕もね、来年キンキーブーツをやりますから、イギリスが舞台ですから、ちょっとイギリスの空気を吸いに行くなんてこともね、できますので。まぁその時 連絡するかはわからないですけど(笑)心配もしてますよ、騙されて財布盗られたりしないかなとか、お腹壊したりしないかなとか、……行きつけの美容院はあるのかなとか(笑)


【ウエンツ君へメッセージを!】

ウエンツ!イギリスに行くということですけど、まずは、ここにいるファンのみなさんに感謝しまして、帰ってくるなら帰ってくるで、何かしら得るものを得てきて、みんな日本で待ってますんで!帰ってきたらまたファンのみなさんのことを笑顔にしてください!そして、僕のことも、笑顔にしてください! ばいばーい!……うぃ!👋🏻


徹ちゃんの絶妙にふざけてる感じ、で表現したけど伝わるかな(笑)


「ふざけてるでしょ~?なんか言葉の言い回しとかちょいちょいおかしいし、天然だよね。32ですよこの人(笑)てっぺーとは2日前に会いました。もうCDを出したりしてないんですけど、ユニバーサルミュージックさんが送別会を開いて下さって。そもそもてっぺーも来るって聞いてなかったんだけど、席が1こあいてて、俺の隣空いてんな~と思ってたらてっぺーが来て。でもこっち(瑛ちゃんの右側)に座ったから、食べる時 腕ガンガン当たるのよ(笑)で、途中で交換したんだけど、俺の送別会だからなんか照明とか俺の席にくるようにセッティングされてるわけ、だからずっとてっぺーが照らされてるっていうおかしい状況になってた(笑)あとこれ言ったら多分怒られると思うけど、今回てっぺーからもプレゼント貰ったのね。それが天然なのかなんなのか、自動翻訳機だったの、便利だよ~って(笑)俺、それ使わなくてもいいようになるために行くんじゃん?多分彼はボケでもなんでもなくて、至って真面目なのよしかも「中国語と韓国語もできるから!」って。俺、少なくともこの1年半はどっちも行かないのよ(笑)でもすごい自信満々に言ってくるから何も言えなくて、あありがとうって(笑)でもほんとにてっぺーは色んな舞台に出ていて、常に目標にしてますし、追いつけ追い越せで僕も頑張りたいと思いますし。メッセージありがとう!」


7.合唱

「来ましたよ~!みなさんお気づきだと思いますけど、合唱してもらいます!僕は歌いませんから。みんなが歌ってるところを動画に収めて、向こうで落ち込んだら見ます。落ち込んでないときも見ます。俺のスマホ楽屋から持ってきて!スタッフさんにはえマジですかウエンツさんお金払って来てもらって歌わせるって意味わかんないっすよって言われましたけど(笑)俺がやってほしいからいいの!仰げば尊し?あおげばとーとし?一応歌入りの音源になってますので、それを搔き消すくらいに歌って下さい!それでは、在校生、起立して下さい!」


ほんとに自分のスマホ持ってきてにやにやしながら最初から最後までムービー回してて、歌い終わったら「最高!みんな最高!」って無邪気に喜んでて可愛すぎた(笑)


8.卒業証書授与

(マネさん再び登場)「卒業証書、ウエンツ瑛士……(ここの文言忘れてしまった🙀…… そう、貴方がしようとしているのは留学ですね。卒業ではありません。しいて言うなら、留年です。よってここに留年を証します。留年証書、平成30930日。」やられたわ~。(笑)留年証書ってなに?(笑)確かにイベントの打ち合わせで卒業式やりたいって言った時もスタッフさんたちに怪訝な顔されたもんなえ?卒業?って(笑)でも、そもそも卒業式をやりたいって言ったのも、帰ってきてから入学式ってイベントをやりたくて。それでセットだと俺は考えてたの。なのに、もう卒業式でもなくなりましたから(笑)どうしよう復学?進級?え?始業式?(笑)始業式かー😂 じゃあ帰ってきたら始業式やりますので


9.誓いのことば

「誓いの言葉。はい。帰ってきてから始業式をやることも誓いますし、今回急だったので、歌ったり踊ったりできなかったけど帰ってきたら披露したいと思います。」(もっと喋ってたけど2部の記憶が強すぎて


10.卒業生退場

威風堂々と共にみんなに見送られて卒業生、いや留年生は去って行きました。(威風堂々はイギリスの作曲家の曲でイギリスでは第2の国歌ともいわれている曲で、ここも粋😢



2部へつづく。