もれあもーれ。

もれ と あもーれ

春のPON!祭り



PON祭りだよ!全員集合!ということで(笑)だいすきなみんなと一緒に参戦してきました(^_^)

f:id:moreamore:20170217022328j:plain

並んでたら始まる2時間前くらいにPONの取材スタッフさんが来て「WaTさんまで待ってくれるの?2人ともみんな集まってくれるかなって心配してたから…喜んでると思いますよ!」って話してくれてフライング涙(;_;)会場はWaTが大好きな人たちで埋まってるよ~~!(叫)

あっという間に時間は過ぎお待ちかねのWaT登場!!!(リハ)会場の歓声に「本番やないんですけどね~w」ってゆるゆるな徹ちゃん(笑)でも歌いはじめるとスタッフさんに指示出したり2人とも真剣な表情でかっこよかった。5センチ。の途中まで歌って「リハより本番のほうができなかったらどうしよう…」って言い残して(笑)リハ終了!

オープニングの♩今日は何の日?君に会う日~嬉しくてぱぴぷぺPON!PON!っていう[Alexandros]のPONのテーマ曲(調べた)がとても胸に響いた(笑)そしていよいよWaTのLIVEーー!

「お呼びしましょう、WaTのお2人ー!」「……リハの時の方が歓声大きかったっすw」と言いつつも(笑)奥まで上まで会場を見渡す2人。高まりのあまり歌う前何話してたのか全く思いだせません/(^^)\←

5センチ。

reStart

“僕たちが見上げる空はいつもひとつだと信じて” のときに徹ちゃんが空を見上げてたり、2人とも 2階 3階 の渡り廊下でみてる人と優しい表情で目合わせてた(^_^)そしてここでもreStartを歌ってくれたのが本当に嬉しかった!“どれだけの思い出を並べるより またこうして君と過ごせれば 止まった時も動きだすさ これから生きる時間の話をしよう” この歌詞を聴くたびに胸が高鳴るよ、、!(涙)

「寒い中集まって頂きありがとうございます。改めまして、WaTです!」「 WaTでーす!」「WaTのW ウエンツ瑛士です、ありがとうございます(お辞儀)」「WaTのT 小池徹平です!…めっちゃお辞儀するね?w」「ありがとうございます(わざとらしく深々とお辞儀w)もうね、お辞儀しすぎてここ(脹脛裏?)のジースー(筋)がピキッていっちゃってるから」「この歳でそんなことゆうたらほんまに心配しますよ~?w」「でもジースーでいったらここに来てくれた人たちの方が長い間待ってくれてやばいんじゃないかな」「手上げてるときとか危ないかもねw」

「こういうステージに呼んで頂いて有り難いですね」「僕らこういうところからはじまりましたからね~」「え~っと、彼が言いたいのはストリートで歌ってたってことだと思います(笑)こんなビルに囲まれてやってないからw 決してPON祭りから始まったわけじゃないです、祭りですよ」「祭りだね~祭りまでくるのにけっこうかかったからね」「僕らはストリートから始まったんですけど、そのときのことを書いた歌があって。ストリートの頃の僕らのことも知ってもらいたいという気持ちを込めて『あの日』。」

あの日

泣いちゃだめ、笑顔みせなきゃと思ってもやっぱり堪えきれなくて、、歌いおわって「ちょっとそことかそことかそことか泣いてるのやめて!こっちも危ないんだからやめて!本当ありがとう本当やめて」って瑛ちゃんの言葉にもうついに完全決壊、、(泣)からの「…あーしんみりするの嫌い!青春の輝き!!!!!」\ きゃぁぁぁぁあぁあぁあぁぁぁぁぁあああ / このときの高まりといったらもう、なんか楽しすぎてわけわかんなかった(;_;)普段黄色い声なんて出せないのに(笑)体の中から湧きあがったもん。

青春の輝き

瑛ちゃんが手拍子煽ったり一緒に手上げたり。Aメロでステージの前まで出てきてしゃがんで徹ちゃんの方みて何かを見定めてた(笑)最後によしっ!って(笑)あと「君が居てくれるなら」のときに会場に向けて指さしててWaT10が蘇った。そしていちばん最後に徹ちゃんに指さしw 2番では瑛ちゃんが徹ちゃんのとこ行って2人で歌ったり客席に歌わせてくれたり。本当に本当に楽しかったヽ(;▽;)ノ

「短いんですよ」「そうなんです」「次がラストなんです」\ え~~~! / 「歌わせてもらえるだけでありがたいんです」\ (本当にその通りですありがとうございます)/ 「ラストは大事な大事な、僕らのメジャーデビュー曲『僕のキモチ』です」「一緒に歌おう」

僕のキモチ

やっとみんなでワイパーできた、2人に何よりWaTが大好き!待ってたよ!って伝えられる方法だと思う。10年経って声も歌い方も変わって、でもアウトロが終わる絶妙なタイミングでのお辞儀は初めて2人をみたあの日と全く一緒で。本当にこの2人だから大好きなんだって感じれた(^_^)

最後ファンへメッセージで、「ここに立たせて頂けることが本当に幸せですし、今の僕らの歌声を届けられることだったり今だから歌える歌もあると思いますし、また2人でこれから歌っていくうちに心も重なっていくんじゃないかと思うのでこれからも応援よろしくお願いします」って(完全にニュアンスだけども)。“ 今の歌声 ”  “ 心が重なっていく ” っていう言葉ははっきりと覚えてる。

そして会場と一緒に「せーのっ!PON!」やります~ってなって徹ちゃんがみんなに向けて前髪わしゃわしゃする動きしてみんな一斉に自分の前髪を整えだす(笑)2人ステージのギリギリまで来て、立つとみえなくなっちゃうから座ろうとか位置の確認して練習!「せーのっ!PON!」\ わ~~ / なんだけどお客さんが言うわ~~を徹ちゃんもマイク通して言ってて(笑)「お前はわ~って言わなくていいんだよw」「え、そうなん?言わないやつ?」「言いたいのね?じゃあてっぺーとお客さんどっちのわ~が大きいか勝負ね」ってなやりとりがあり放送されたのが「せーのっ!PON!」\ わ「うわぁ~~!!!!」です(笑)

コメント撮りのためSPの格好したブルーリバーさんに挟まれながら再び登場。位置につくまで隙あらば逃走をはかる瑛ちゃん(笑)連れ戻すSP(笑)

「再始動初の野外LIVEにPON!を選んで頂いてありがとうございます!5年ぶりということで、みなさん待ちに待ちましたよね?」\ /「 ありがとうございます 
「LIVE大盛り上がりでしたね!どうでしたか?」「最初は緊張してました!でもみなさんの顔をみてだんだんほぐれましたし楽しめました」「久々に2人でやれて立ってるだけでも楽しいんですけどさらに歌うし自由に遊ばせてもらえるでしょ?本当に楽しいですね」「かっこよくて歌えて笑いもとれるってなんなんですか!さっきもここに着くまで逃走したりしてましたけど、LIVE中にもステージ動き回って笑いとってましたね」「笑いはとってないですよ?w ちゃんと歌ってましたから(笑)」
「泣いちゃってる方もいましたね」「いやもうほんとにやめてくださいありがとうございますやめてください(笑)」

「今年でWaTとして10周年ということで」「10年前の僕らのこと知ってます?」「知ってますよ!まだ素人でしたけどテレビの前ですげーって見てましたよ」「じゃあ僕らのほうが先輩ですね?」「そうですよ」「じゃあタメ口でいいんですね?」「全然いいですよ」「よろしくな!!」「はえぇなww」

「5年ぶりの再始動ということで、5年っていったらお客さんもずいぶん大っきくなった人いるんじゃないですか?w」「 そうですね~ 「高校生は大学生社会人になってますよ」「もう子供生まれましたとかじゃないですよ、子供生まれて大きくなりましたのレベルですよね(笑)」「だってお客さんが持ってるタオルの文字が2008年とかですもんね?」「それなのよ(笑)」このときの2人も会場もそれなwwみたいな自虐的な空気がなんか可笑しくて(笑)「あっ、2006年もある!僕らデビューが2007年ですからそれより前ですよ」「お2人よりあのタオルの方が先輩ってことですね?」「おはようございます」「あのタオルにはタメ口きけないですね?」「きけないですねw」「汗拭けない?何も吸い取らせないね?」「上下関係厳しいなぁw」

「10周年といってもそのうちの5年はお休みしてたということで、その間は何に磨きをかけていたんですか?」それ真面目なやつですか?(笑)」「真面目なやつじゃないのあるんですかw …じゃあ2パターン貰っていいですか?(笑)まず小池さん」「僕は1人でも音楽やってたりもしたんですけど、それ以外は芝居してましたね」「芝居ですよね~俳優としてもご活躍されてますもんね。 はいウエンツさん!(笑)」「真面目なやつで言うと、ミュージカルをやらせてもらって違う発声方法だったりマイクにどうやって声をのせていくかみたいなそういう部分で勉強になったことはたくさんあります」「ではもうひとつのパターンお願いします」「…5年間ひたすら白い革靴磨いてました(笑)「5年間磨いてたらもうさぞかしピカピカにもはや禿げちゃってるんじゃないですかw」「…これでいいですかね?w」「ありがとうございます(笑)どっちが放送にのるかはOAのお楽しみで!」

「ウエンツさんが今年の10月で、小池さんが来年の1月で30歳を迎えるそうですが、20代ラストに何か蹴りをつけておきたいことはありますか?」「蹴りをつけておきたいこと…とにかく悪ふざけが多いんで~(笑)」「それこそステージ上で指さしてきたりとかもう30手前にもなって恥ずかしいからやめてくれとか?(笑)」「いやそれはあるんですけどw 指さしてくるから何か反応せなって思ってもギター弾いてるし歌ってるからそっち向けへんし(笑)そういう悪ふざけは減らしていただきたいですw でもわかってるんですよ、やめてくれって言ってもやめないのを。だから減らしてって言ったほうが減らしてくれるかなってw」「やめないんですか?」「やめられないねぇ(笑)でも昔の俺だったら裏でなんで指さしたのに反応してくれないのっ!って言っちゃってたんですけど、10年経ってそこはこいつ心で受け止めてくれてるなって思えるようになったんで」「でも悪ふざけぶりで言ったらこの人も酷いですよ!この間別の番組で入り時間が9時とか10時で空き時間が多くて暇になっちゃったんでしょうね、急にこいつが乳首の毛を剃れって言いだして」「ひげそりがあったんでこれで乳首の毛を剃りなさい。って言ったんです」「頭おかしいでしょ?(笑)ひげそりでウィーンて剃ってでも若干くすぐったいじゃないですか、うあぁってなるじゃないですか、それみてケッヘッヘッ笑ってるんすよ?w」「ドSじゃないですかww」「それにくらべたらステージ上の指さしなんて可愛いもんでしょ?」「可愛いもんですね(笑)これから時間空くたびに毛なくなってくんじゃないですかw 毛がもたないw 」「是非とも空き時間は作らないようにお願いしたいです(笑)」

「うわぁ…芸人だったら膝から崩れ落ちるようなカンペでてますよウエンツさん」《ウエンツさんおもしろい一言で締めてください》「もう扱いが芸人じゃないですかw やりますか?」「やらせてください!」「男らしい!」「ちょっといいギャグが思いついちゃったんで…いきます!」「……ウエンツっ(ゲッツ!風)」ダンディ坂野のごとくフレームアウトしてステージ裏に帰ってって追いかけるSP、でも瑛ちゃん素早くて一周回って戻ってきちゃって捕まえられず(笑)「やんちゃが過ぎるわww」「SPらしく捕まえて抱えてこようと思ったんですけど素早くて…」「全然追いかけてこないんすもんw」

って感じで終了(笑)コメント撮りコーナーに入れてくれたから長くて嬉しかった!2人帰っていくときステージからかなり遠い日テレの長いエスカレーターに乗ってたんだけどそこにほんの少しこっちが見えるところがあってみんなが手振ったら、ほんとに人のかたちくらいにしかみえないのにそれでもはっきりわかるくらいに2人が振りかえしてくれた(;_;)

30分のLIVE、コメント撮り含めて1時間弱っていう短い時間ではあったけど、なんか色んなものが凝縮されてて本当に幸せな時間だった!同じときをわかちあえる幸せを2人とみんなと全力で味わえたLIVE(^_^)

今年10周年だけど5年間は事実上休止とか再始動って周りに言われるのはリリースがなかったから仕方ないけど、完全に止まってたわけじゃないのはファンが1番よくわかってるし今の2人の歌声がそれを証明してる。世間にとって活動してないと思われてるときだって「WaT」が2人の中にもファンの中にもずっとあったから今があるんだって改めて思える。

f:id:moreamore:20170217022345j:plain


当日は雨男と晴れ男が拮抗したかのような空模様でした☁️(笑)幸せな時間をありがとう。いつも心に寄り添ってくれる2人が、WaTの音楽が、大好き!